不正課金ショック!
今日は大晦日
1年の締めとして、早朝に家計管理ソフト「マネーフォワード」を更新しチェックを実施したところ
クレジットカードで見覚えの無い請求先から、引き落としがあった・・・
12/28:○○○○ジャパン 10,000円
なんじゃこれは?
現在の中国生活では、現地給与を貰っているので現金と銀行カード(銀聯カード)を使用しており、日本のカードを使用することはほぼ無し
日本のカードを使用するのは、Kindleで本を買うときか、帰国前に楽天やAmazonで買い物する時くらいだ
とりあえず請求元を調べてみると、ネットゲームの会社か・・・
全く身に覚えが無い!取り急ぎカード会社に連絡をせねば!
12/31なのに繋がるのか?
調べてみると、紛失の場合は24時間受付してくれる
一般問い合わも年中無休の受付してくれるようだが、時間が決まっており日本時間9時まで待機(年末に営業してるだけ有難い!)
海外からの有料電話なので素早く対応してほしいが、案の定混み合って繋がらない・・・
本人確認を経て担当デスクに繋がるまでおよそ10分以上、ようやく話を始めると
・12/28分のですね
・不信な引き落としがあったのでセキュリティーレベルを上げていました
・その後も3回同じ引き落としが来たのでブロックしました
凄いぞVIEWカード!ナイスジョブ!
おまいらの仕事に助けられました
本人カード認証の厳しいネトゲ会社との事で、本人情報が完全に漏れてる状況であろうと、カード再発行となった
問題の(初回)1万円分の請求に関しては保留扱いとなり、新カードと一緒に送られてくる被害申請書にサインして、不正が証明されれば請求無しとなるとの事
さすがにクレジットカードの海外送付はできないとの事だったが、ちょうど1月末の春節に日本へ帰るので問題ない
ところで、いつカード情報を盗まれたんだろう?
思い当たるのはクリスマスプレゼントを新規の所で購入した際に、VPNの調子が悪く、エラーが出て何度もカード情報を入力させられた時かな・・・