
ひとり上海生活_ゆったり投資

上海で単身赴任生活しながらほったらかし投資中

確定拠出年金(iDeCo)制度移換金の移行直後の大納会

確定拠出年金

懸案事項でありました確定拠出年金(iDeCo)の「制度移換金」ですが、昨日(12/29)に約定が成立し商品購入されていました。

そして本日は大納会、たった一日ですが実績を見ますと

 ◆野村DC海外株式インデックスF・MSCI

  12/29時点損益:-0.91%(-31,250円)

あれだけ考えた結果が、いきなりのマイナスだと凹みます…

これからの長いiDeCo積み立てなので、一喜一憂しなくても良いのですがね。

 

本年締めの株式のアセットアロケーションは下記となりました。

 f:id:ender1985wiggin:20170101093215j:plain

海外新興国の比率が多めの点を除けば、おおむね目標のポートフォリオに近くなっています。

 

2016年の投資市場は自分の考えが外れ機会損失が多い1年でした。

夏頃に市場が割高と感じ一部現金化しましたが、再投資する機会を逸しトランプ相場には乗れず、年末のiDeCoの移換金で投資資金の額面のみの帳尻を合わせた形となりました。

 f:id:ender1985wiggin:20161230214621j:plain

2017年の投資市場も乱高下が予想されます。

「市場の予測は不可能」との先人の言葉の重みを思い知り、今年の反省を来年に生かしたいと考えます。