ひとり上海生活

上海で単身赴任生活

水没iPoneその後③_おみやげ

水没iPhone事件の引き金となった紹興酒

記憶から消去したかったが、お客からお土産として、私に1壷もらっていた

家で一人飲みできる量では無い

とりあえず総経理の部屋にコッソリ置いておいた

 f:id:ender1985wiggin:20161221220745j:plain

この壷紹興酒は5リットルもあったんだな・・・

あの飲み会では3壷空けたから、一人1リットル以上は飲んだ計算になる

 f:id:ender1985wiggin:20161221220828j:plain

ラベルをよく見ると、なんと生産地は紹興

現地では、お酒の種類として「黄酒」と呼んでおり、紹興市で作られている黄酒だけを紹興酒と呼んでいる

日本人的に紹興酒と表記していたが、本当に紹興酒だったんだ!

 

総経理室で熟成させる訳にも行かないので、会社の忘年会の幹事に提供したところ

 「これ、いいお酒ですよ!」

と喜ばれた、紹興産だからね・・・

お願い!私以外の人員で消費してね!