読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり上海生活_ゆったり投資

上海で単身赴任生活しながらほったらかし投資中

確定拠出年金を始めました

確定拠出年金

確定拠出年金を始めました

正しくは、企業型確定拠出年金が導入されたので「始まりました」である

 

私が本格的に投資を始めたのは2011年1月頃

まだ日本に居た当時は、「株=博打」的なイメージを持っていたが、その考えを改めたのはETFの存在を知ったから

株式市場全体に投資できる日経平均TOPIX連動のETFであれば、時間をかけて個別企業の業績の分析をせずにすむんだ、と驚いた

まずは数ヶ月ほど投資関連の本を読み、投資の基礎を勉強した

 

2011年1月になり日本と海外のETFを購入し、同時に投資信託の積立を開始

そして、3月に大震災の影響で大暴落・・・

しかし損失をかかえたままETFを保持し、コツコツと積立投信を続けていると、アベノミクスのおかげで大幅黒字化した

 

市場の上下を短期間に体験できたのは、勉強しただけでは実感でき無い経験であった

まず必要なのは、市場に参加する事

だから会社の確定拠出年金(DC)の導入を心待ちにしていた

早く税制面一番お得な投資であるDCを始めたい!

やっと望みがかなったのだ

 

タイミングが上げ相場なのが嬉しくないが・・・